お知らせ news

読売新聞社の取材を受けました。

自宅の瓢箪池が凍っており、見た瞬間、顔に縦線が入った來乎舎モダン担当の福田です。

 

今日は、お昼から取材が入っておりました。

HPから來乎舎モダンを知っていただき、和を中心に骨董から着物、家具や雑貨に至るまで多岐にわたり収集家のオーナーの商品を見ていただき、とても沢山の商品を扱っている面白い店舗だと、お声をかけていただきました。

私たちの(オーナーの)←これはとても強く言いたい

SDGsの持続可能な取り組みとして、そんな言葉が出てくる前から行ってきた事、次に繋げると言う事。

繰り返しやって来たことを認知していただき、幸せに思います。

 

最近の取り組みとして、日本の茶葉を使った和紅茶も紹介しております。

 

岡山でも有名な高梁珈琲様の無農薬に拘った茶葉を使い、障害者様が一つ一つ手作業で食用の金箔を入れ、着物や帯をはつりから洗い、敷物やランチョンマットに縫製したものを、熨斗のように紅茶と共に梱包までし、それを私たちが販売していると言う事をお話しさせていただきました。

 

障害者様の雇用にも繋がっていますが、何より障害者様が『楽しい💕もっと仕事をしたい。』と、生きる希望を持って、楽しんでお仕事をしていただける、喜びの循環が出来たことが何よりの幸せだと言う事もお伝えしました。

読売新聞社の小冊子に掲載されるらしく、出版される時には改めてお知らせしたいと思います。

 

また、買い取りをしたお着物や帯をサステイナブルにして沢山の商品を開発、販売できるよう、買い取りも強化していきたいと思ってります。

岡山はもちろん近県も買い取りに行っておりますので、お気軽にお声をかけていただきたいと思います。